人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちごの苗作り 2010-8
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら

今年の梅雨は長かったですね。
でももうすっかり夏004.gif
暑い日が続いてますが、苗はすくすく育っています。

今の苗の様子はこちら。

ここ数年、いちごの炭疽病がでて苗作りに苦労しています。
原因の炭疽菌は土にいる常在菌。
まだ小さく弱い苗のときににうつりやすく、雨などで跳ね上がった水滴と一緒に感染するのではないかと言われています。
なので、大雨が降る時はハウスの天井を閉めています。


今年はさらに一工夫。
今まで上にひいた黒いホースで水をかけていたのですが、今年は下に保水シートを敷いて根から水を吸わせています。
まだ成果はわからなのですが、うまくいくことを願っています。


健康に育てよ〜056.gif


それと、
昨年からジャムで農園に登場している不知火(デコポン)。
今、青々とした実がたくさんなっています!



まだ実が小さく軽いので枝の先に水平か真上に向かって実がついています。
実が成熟して、大きくなると重さで枝が垂れてきます。


真夏の太陽をいっぱい浴びて今年もよく育てよ〜058.gif


ついでに、
自宅の新入さんです。

今年の春先に産まれました!

片平観光農園はシーズンオフも頑張ってます040.gif
by kt-ichigoen | 2010-08-07 18:08 | いちご日記
<< 来シーズンのいちごがりは… デコポンジャム作ってみました! >>