人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちゃくちゃくと準備が整ってきました2009秋
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


朝晩はすっかり寒くなって冬らしくなってきました。。

いちごのハウスの準備がちゃくちゃくと整ってきました。
10月にお知らせできなかったので、作業内容を紹介します。

ハウスにビニールをかけました。全棟ひとつひとつ手でかけていきました。
ハウスの鉄骨に上って、手作りの道具を使います。
ビニールを広げているところで風がふいたら大変です042.gif
手を離すと一からやり直しになってしまいます。
タイミングを見計らって、仕事をすすめていかないといけませんでした。

いちごのうねにも黒マルチをはっていきました。
黒マルチを列に一枚づつ敷いていきます。そして苗が大きくなりきらないうちに黒マルチに小さく穴を空けて苗をそっと、出していきます。葉っぱの茎が折れるとその後の成長に影響がでるので慎重に。034.gif
穴に通し終わったとは地温が上がり過ぎないように、通路に被さる部分をたくして、うねにあげて、留めてあります。

もうちらほらいちごが実り始めました。
今年も1月2日の開園です。どうぞお楽しみに...040.gif
by kt-ichigoen | 2009-11-19 00:02 | いちご日記
<< 冬支度 いちごの苗植え 2009ー9 >>