タグ:シーズンオフ ( 2 ) タグの人気記事
秋分の日、いよいよ秋 到来
夏の間に肥料を入れ、土作りをしてきました。
c0125320_21532475.jpg

深耕(土を深くやわらかくするために耕すこと)をしているところです。
c0125320_215151.jpg

今植えつけているのは、出荷用の“さがほのか”。
“さつまおとめ”はまだ外気温が高すぎて花芽がつかないため、もう少し先になりそうです。
c0125320_2147899.jpg

でも夕方はだいぶ涼しくなって作業もしやすくなってきました。
皆様も季節の変わり目、風邪などひかないようお気をつけください。
[PR]
by kt-ichigoen | 2007-09-24 22:00 | いちご日記
今シーズンの準備が大詰め
c0125320_0592666.jpg
いちごの苗は、夏の暑い時にすくすくと育ってきました。
今年もいろいろな苦難を乗り越え、立派な苗が育ちました。

その苗たちを、今日からいちご狩りの畑へ植え付けに入ります。
この中に、今シーズンの最初の花芽(花芽とは)が入っています。そして1ヵ月後に花が出てきます。

今までもそうですが、特に今日からの1日1日は収穫へ大きく影響しますので、気が抜けない毎日です。

この苗たちが立派ないちごを実らせてくれるように頑張ります。
いちご狩りの季節まで、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by kt-ichigoen | 2007-09-17 19:39 | いちご日記