タグ:いちご ( 6 ) タグの人気記事
幻の白いちご
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


娘のよしえです。

今日、コンビニエンスストアのレジの横に何気なくおいてあったチロルチョコに驚いて、思わず二度見してしまいました005.gif


幻の白いちご
c0125320_17483110.gif

http://www.tirol-choco.com/info.html


一昨年のこと。
父(清美)とふたりでいちごの収穫をしていたところ、
父が「ほら」と見せてきたいちごにそっくりでした。

真っ白な実に真っ赤な種053.gif

ちょうど、このチロルチョコの絵と同じ感じでした。

よく葉の影で育ってしまったいちごは白っぽくはなりますが、こんなに真っ白になることはありません。

しかも、一つだけじゃなくてその枝全部。

「何がおこったんだろうね」と話しながら、おそるおそる食べてみたところ
ちゃんとおいしいいちごの味でした011.gif

父もいちごを作り始めて初めてだと話していました。
それからあとは普通の赤いいちごがなっていました。
あれ以来一度も見ていません034.gif


あれは、幻の白いちごだったのでしょうか072.gif

お客様がいちごがりをしているときに、もし、幻の白いちごを見つけたら、是非教えてください。
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-12-27 18:07 | いちご日記
いちごの実はどうやってできるのですか?
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら

いちごの実はどうやってできるのか?
いちごの実がなるまでを、写真入りで紹介したいと思います

034.gif1.いちごのつぼみ
枝の先につぼみがでてきます。


034.gif2.いちごの花
そして、花が開きます。真っ白な花びらです。
真ん中のところがめしべ、周りがおしべです。おしべの花粉がめしべにちゃんとつくと、きれいな形のいちごになります。花粉は自然の風やミツバチが運んでくれます。花粉がちゃんとつかなかったものは変な形のいちごになります005.gif


034.gif3.花びらが散ったあと
花びら散り、黄色い部分だけが残ります。


034.gif4.いちごの実(1)
だんだん膨れてきて、色も黄緑色になっていきます。種もはっきり見えるようになってきました。


034.gif5.いちごの実(2)
ここまでくると、いちごの形になってきました。


034.gif6.いちごの実(3)
そして、だんだん先のほうから赤くなってきます。


034.gif7.いちごの実(4)
額のところまで真っ赤になったら食べごろです。表面がてかてか光ってきたものが熟しています。


つぼみがでて、実になるまでの日数は品種と気温、日照時間によって異なります。
さがほのかは約40日、さつまおとめは約50日かかると言われています。
ただ、冬は寒くて日が短いので、日数がもっと長くなり、春は温かくて日が長くなってくるので、早くなります。
広いハウスの中では、たくさんの実がちょっとずつ、ずれて育っているので絶え間なくいちごがなっていきます。058.gif
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-11-27 06:27 | いちご日記
今日のお客様
今日はこの片平観光農園のブログを見て、来ましたと言われるお客様が来られました。
お孫さんをお連れで、いちごが大好きな様子でかわいらしかったです。
最近、このブログを見て来られる方がものすごく増えました071.gif
トップにしてある、片平観光農園の情報を印刷してもってこられる方や、電話で「この写真にのっているのはご主人と奥様ですか?」と、おそらくこのブログを見ている様子のお問い合わせがあります。
自分たちはあまりインターネットには詳しくないのですが、とても嬉しく思い、こういう場を大切にしていかねばと思う今日この頃です。

まだまだたくさんのいちごがなっております。
いちごの様子も春のものらしくなり(伝えにくいのですが見た目や味が若干変化してくるのです)まだまだ美味しい実です。
またキロあたりの値段も下げます。
みなさまのお越しをお待ちしております040.gif

あっ、ハウスの中は晴れの日はもう夏のように暑くなります。
中に入るときだけ、簡単に上着を脱げる服装で来られることをおススメします034.gif
[PR]
by kt-ichigoen | 2008-04-17 00:02 | いちご日記
変いちごpart1
普通のいちごは三角にとがったいちごですが、うまく受粉できず変わった形のものもできます。その中でもへんちくりんいちごをご紹介したいと思います。060.gif

c0125320_2293482.jpg

もみじに似てる?

c0125320_21582842.jpg

ミニふたごちゃん。

c0125320_224546.jpg

ハート053.gif
みなさんも変ないちご見つけたら教えてください037.gif
[PR]
by kt-ichigoen | 2008-03-15 22:25 | いちご日記
いちごの花
お客様で小さい女の子や女性の中に、摘み取ってきたいちごのパックの中に花も摘み取って飾ってくる方がいらっしゃいます。
実はいちごってその花の真ん中、黄色い部分がが膨らんでいちごの実になるんです。つまりめしべに花粉がついて受粉後、実が実るんです。
花が立派なものほど、実もそれは立派なものになります。034.gif
「いちごのお花♥」と言って持られると、かわいいと思う気持ちはわかる反面、農園側としてはひんやりします042.gif
いちごの生る時期で書きましたが例えば4番花の終わり辺りにもうこれ以上小さい実を付けないために“摘果”といって先端の小さい花は摘み取ってしまう手法はあるのですが・・・
これをご覧の皆様、どうしてもお花がほしいときは大きいお花はとらないようお願いします。040.gif
c0125320_2051737.jpg

[PR]
by kt-ichigoen | 2008-03-04 21:20 | いちごについて
いちごの生る時期
いちごは冬から春にかけて生り、収穫します。

そもそもいちごは、果実のように一度実って終わりというわけではありません。
一番最初に生った枝が分かれ、その先に生る順に段々小さい粒になっていきます。
一番最初の実りを“一番花”といいます。一番花が終わると、次にまた新しい枝が出てきてまた順に小さくなっていきます。これを二番、三番とうちでは春過ぎの六番くらいまで繰り返して収穫します。

片平農園での最初の実りは、年の出来具合によって違いますが、早くて11月の末から遅くとも12月の頭からです。
この時期は自然にしていても生らないため、夏の間の育苗の管理から栽培方法に工夫をしています。
そのため、市場に出回る量も少なく、ある程度市場価格が上がります。それに実際にうちで生る量もすごく少ないため、いちご狩りはしていません。
そのため、いちご狩りは1月2日からしています。

旬はいつですかよく聞かれるのですが、冬から春にかけてと時期が長いです。
特徴としては、冬の時期は収穫できる量は少なく比較的 味や質よく粒が大きくて、春の時期は収穫できる量は多く比較的 味や質が落ち冬のような大きい粒はならなくなるというところでしょうか。
これは、最近は特に品種でも違いますが、生産者や気候、栽培方法などによっても変わってきます。

ですので、もし来られる場合は一度電話で今の状態を聞いていただけるといいなと思います。
[PR]
by kt-ichigoen | 2007-11-06 07:59 | いちごについて