<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
天敵農法
いちごの樹液を吸って葉を枯らすハダニというダニがいます。
片平農園ではお客様の安心のために農薬を使わない努力をしています。
天敵農法という害虫を食べて生きている昆虫や微生物(天敵)を利用して害虫を防除する農法です。化学農薬を使わないので人と環境にやさしい農法です。

c0125320_23402070.jpg
今日はハダニ類を捕食するオランダのチリカブリダニを放飼しました。このダニは人間やいちごには害がなくハダニだけを食べてくれるんですよ。チリカブリダニは農薬にとても弱いので放飼することで農薬は使えません。500mlの瓶に約2,000頭入っています。
光に透かすと0.35~0.45mmの赤橙色のダニがうじょうじょと動き回っています(゜o゜)

ひとつのハウスにつき4本ずつ使用しました。
これから月1回くらいのペースで2~3回放飼します。
人は食べないので安心していちご狩りをしてくださいね 笑。
c0125320_2329538.jpg
c0125320_2330275.jpg

ちなみに今日のいちごです。
新しい花もたくさん咲いていていちごも熟れているので是非お越しくださいませ。
c0125320_23571593.jpg

[PR]
by kt-ichigoen | 2009-01-30 00:08 | いちご日記
よく熟れています
c0125320_1735416.jpg

いちごがどんどん熟れてきました☆
こんな大きないちごもたくさんあります。写真はさがほのかです。
c0125320_17355648.jpg

左がさつまおとめ、大ぶりで形が整っています。
右がさがほのか、さつまおとめに負けないくらい大きくてあまいですよ!
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-01-24 17:41 | いちご日記
いろんないちご
c0125320_17244083.jpg
みつごちゃんを発見しました!!
三つ葉のクローバーみたいです、なんだかいいことありそう♪
c0125320_17251917.jpg

いちごの親子、この差はすごいです。
こんなちっちゃな赤ちゃんいちごもあります 笑
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-01-24 17:28 | いちご日記
今日のいちご
c0125320_15342548.jpg

c0125320_15342535.jpg

さつまおとめが熟れ始めました!今からどんどん赤くなってくるので平日はゆっくりといちご狩りが楽しめます♪
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-01-13 15:34 | いちご日記
明日からいちご狩りオープン
c0125320_17424149.jpg

c0125320_17424119.jpg

今年もようやくいちごが実りました。さつまおとめはまだ少ないですが美味しく熟れています。お待ちしています。
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-01-01 17:42 | いちご日記