<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日のお客様
PL学園の後援会のみなさまです。
c0125320_22221929.jpg

かがんでイチゴ狩りをするのが大変ということで自宅前の棚上栽培のいちごハウスへ。
試食を食べて「おいしい!」と感激されていました。
うれしい限りです。
c0125320_2226082.jpg

c0125320_22261019.jpg

c0125320_22261949.jpg

ご来園ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。040.gif

ここもいちごの木の状態は悪くなっていますが、美味しい実をつける自慢のイチゴたちです026.gif
また手入れをしてあと一踏ん張りしてもらいます。066.gif
[PR]
by kt-ichigoen | 2008-05-12 22:37 | いちご日記
イチゴの様子
c0125320_943344.jpg

夏の気候に変わってきていちごの木が大きくなり実が小さくなってきました。
いちごがりももうしばらく…


そろそろ来年の苗の準備や米作りの準備をしたりします。平日来られる際は電話を一本ください。
[PR]
by kt-ichigoen | 2008-05-11 09:04 | いちご日記
すっかり夏の気温ですね
GWも終わり気付けば汗のにじむ夏の気温になってきましたね。042.gif
あんなにたくさんあったいちごもこの気温に負け気味です。
気温が上がるとイチゴ自体が熱せられて、痛みやすい状態になります。

片平観光農園では出来るだけ自然製品のものを使って病気や害虫を予防しています。
しかし、もうこの気温になると防ぎきれなくなってきます。
たとえば、スリップスという害虫が花につきます。この虫はイチゴの実になる黄色い部分を黒くして枯れさせたり、なんとか実になっものも茶褐色にしたり実の肌をカサカサにしたりします。
実になってしまうともういなくなるのですが、イチゴの商品価値を落としてしまいます。
(でもものすごーくおいしくなさそうなんですが、食べると不思議と美味しいんですけどね。)

農業の難しいところです。
[PR]
by kt-ichigoen | 2008-05-08 22:06 | いちご日記