カテゴリ:いちご日記( 60 )
来シーズンのいちごがりは…2
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


高設栽培の施設の仕上がり具合の続きです。

先日の続きがこちら。

鉄骨の骨組みの上に、発泡スチロールの素材で出来た部材を乗せてあります。
この底の部分に暖房用のパイプを敷いて、その上に排水が効く素材を敷きます。


素材はこちら。目の洗い素材です。


その上に黒いシートを被せて土を入れていきます。


通路が狭く、土を入れるところも狭いので土はバケツに入れて一輪車で運んでいました!
いくら狭くてもなかなか時間がかかりそう042.gif


満杯にしたのがこちら!


これで土台となる棚(高設ベンチ)の出来上がりです!

全部が仕上がるのはまだもう少しかかりそうです。
業者のみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by kt-ichigoen | 2010-08-23 15:19 | いちご日記
来シーズンのいちごがりは…
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


毎日、暑い日が続いていますね。
それに今年は急なにわか雨が多いですよね。
雨が降るたびに苗床のビニールハウスの天井をしめたり、晴れれば開けたり
なかなか気が抜けない日が続いています。
今年も苗作りに苦戦しながらほとんど休まず、頑張っています066.gif
あ、お盆に2日だけはお休みしました!
ひさしぶりのお休みでした。

ところで、実は来年はいちご狩りもリニューアルします006.gif
自宅前では既に始めていた高設栽培をいちご狩りのほうでも導入することになりました071.gif

これでお客様にも腰をかがめずいちごをつんでいただけます!
来シーズンもお楽しみにしててください037.gif


今は施設の工事中です。

業者のかたが毎日、お盆も休まず作ってくださっています。

作業の様子を写真を撮っていたのでご紹介します。




■8月11日の様子

今まで土を盛り上げて、直接地面に苗を植えていたのですが、
固く平らにされていました。



■8月15日の様子

黒いシートを地面に敷いて土台となる鉄パイプが並べられています。




その後、地面に垂直にパイプを打ち込んでいます。
上の写真の方はハンマーで、下の写真の方は電動ドリルで打ち込んでいました。
この暑い中、急な雨を避け仕上げまでの間に汚れないようにビニールを四方張ったまま作業されているそうです。おそらく日中は40℃くらいまで気温が上がるはずです042.gif
本当にご苦労様です040.gif



■8月17日の様子

2日後にはいちごの苗が乗る台の土台まで仕上がっていました。


横に突き出た曲がった骨組みは、今回の新兵器だそうで。。
ここの先にいちごが乗る形になるそうです。
上の写真の麦わら帽子の方の考案だそうです。(実はこの業者さんのえらいかたなんです。)



■8月18日の様子

全部のハウスの、鉄骨の骨組み部分をを作るところまで仕上がっていました!


骨組みを上から見た様子。


この緑の袋に入ったものがいちごの苗床になります。
コの字型のパーツがいくつか入っています。素材は発泡スチロールです。


上から見るとコの字型というのがわかりますか?


今日はここまでです!

また作業状況をアップしたいと思います!
お楽しみに〜026.gif
[PR]
by kt-ichigoen | 2010-08-19 00:05 | いちご日記
いちごの苗作り 2010-8
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら

今年の梅雨は長かったですね。
でももうすっかり夏004.gif
暑い日が続いてますが、苗はすくすく育っています。

今の苗の様子はこちら。

ここ数年、いちごの炭疽病がでて苗作りに苦労しています。
原因の炭疽菌は土にいる常在菌。
まだ小さく弱い苗のときににうつりやすく、雨などで跳ね上がった水滴と一緒に感染するのではないかと言われています。
なので、大雨が降る時はハウスの天井を閉めています。


今年はさらに一工夫。
今まで上にひいた黒いホースで水をかけていたのですが、今年は下に保水シートを敷いて根から水を吸わせています。
まだ成果はわからなのですが、うまくいくことを願っています。


健康に育てよ〜056.gif


それと、
昨年からジャムで農園に登場している不知火(デコポン)。
今、青々とした実がたくさんなっています!



まだ実が小さく軽いので枝の先に水平か真上に向かって実がついています。
実が成熟して、大きくなると重さで枝が垂れてきます。


真夏の太陽をいっぱい浴びて今年もよく育てよ〜058.gif


ついでに、
自宅の新入さんです。

今年の春先に産まれました!

片平観光農園はシーズンオフも頑張ってます040.gif
[PR]
by kt-ichigoen | 2010-08-07 18:08 | いちご日記
いちご狩りとお花見
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら

3月20〜22日の3連休の間、たくさんのお客様にご来園頂きました。
ご来園いただきましたお客様、ありがとうございました040.gif

今年も、バイク隊004.gifの皆様が来てくださいました。
いつもありがとうございます040.gif


さて、片平観光農園の桜の木も大分満開に近づいてきました。

1週間前に撮った写真はこちら。


3月21日に撮った写真はこちら。


一週間前に比べて、どんどん花が咲いてきています056.gif
数年前、いちご狩りと一緒にお花見を楽しんでもらえたらいいんじゃないかと、家族で話し合い桜の苗木を買ってきました。そして、その苗木を自分たちで1本1本植えました。最初は、1メートルくらいで枝も数本しかない小さな苗でしたが、今は木もだんだんと大きくなってきて、たくさんの綺麗な桜の花を咲かせてくれます。毎年、自分たちはお花見に行けないので、この農園の桜の花を楽しみにしています。
いちご狩りのついでに、桜のお花も楽しんでもらえると嬉しいです。
[PR]
by kt-ichigoen | 2010-03-22 23:30 | いちご日記
「生いちごのぜいたくソフトクリーム」を始めました
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


片平観光農園では、いちごの観光農園を始めてからというもの、いつかは「特製のいちごソフトクリームをしたい」という夢がありました。もうかれこれ10年越しの夢です。

そして、この度、いちごソフトクリームを始めることになりました058.gif

どこにでも売っているソフトクリームではない、片平観光農園ならでは!生いちごをトッピングしたぜいたくなソフトクリームです011.gif
お値段は、1個300円です!

片平観光農園特製
生いちごのぜいたくソフトクリーム



お父さんの感想
手作りソースの甘さと、生のいちごの酸味、ソフトクリームが甘すぎずにペロっと食べれました!今日は寒いので1個しか食べれなかったけれど、20度くらいの時は2個食べれそうでした。

お母さんの感想
甘すぎず、生いちごの歯触りが感じられ、ソフトクリームを超えるおいしさ!ぜいたく!


このソフトクリームを販売することになったのは、今までたくさんのお客様が応援してくれたからです。本当にありがとうございます040.gif

是非、いちど片平観光農園特製 生いちごのぜいたくソフトクリームを食べに来てください!お待ちしています!
[PR]
by kt-ichigoen | 2010-01-29 22:32 | いちご日記
開園式の様子です
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


2010年1月5日(いちごの日)に片平観光農園の開園式が行われた時の様子です。

園主挨拶012.gif


毎年恒例の手作りいちご型くす玉割りです。今年も上手に割れるかな025.gif


見事に割れました!!024.gif


今年は日置市東市来町の田代保育園のみなさんにきていただきました043.gif


日置市 市長と一緒に058.gif


みんなおいしそうに食べてくれてます!


イェイ004.gif


開園式のあとは、みんなでいちご狩り体験です016.gif




上手に、大きないちごがたくさん採れました053.gif

[PR]
by kt-ichigoen | 2010-01-27 23:23 | いちご日記
あけましておめでとうございます
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


あけましておめでとうございます040.gif
今年もどうぞよろしくお願いします058.gif




本日、1月2日より、いちご狩りがオープンしました。


今年はハウス内でくつろげるように、白いテーブルとイスをご用意しています。


これで、いちご狩りをされない方も、ハウス内でくつろげるようになりました。

お会計はこちらで。春先の暑い時に、日差しを防いでくれるブーゲンビリアも大きくなってきました。


今年も、甘くて大きいさつまおとめがなっています。
一度食べたら忘れられない片平観光農園のさつまおとめ、是非食べに来てください。お待ちしています。

[PR]
by kt-ichigoen | 2010-01-02 14:44 | いちご日記
幻の白いちご
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら


娘のよしえです。

今日、コンビニエンスストアのレジの横に何気なくおいてあったチロルチョコに驚いて、思わず二度見してしまいました005.gif


幻の白いちご
c0125320_17483110.gif

http://www.tirol-choco.com/info.html


一昨年のこと。
父(清美)とふたりでいちごの収穫をしていたところ、
父が「ほら」と見せてきたいちごにそっくりでした。

真っ白な実に真っ赤な種053.gif

ちょうど、このチロルチョコの絵と同じ感じでした。

よく葉の影で育ってしまったいちごは白っぽくはなりますが、こんなに真っ白になることはありません。

しかも、一つだけじゃなくてその枝全部。

「何がおこったんだろうね」と話しながら、おそるおそる食べてみたところ
ちゃんとおいしいいちごの味でした011.gif

父もいちごを作り始めて初めてだと話していました。
それからあとは普通の赤いいちごがなっていました。
あれ以来一度も見ていません034.gif


あれは、幻の白いちごだったのでしょうか072.gif

お客様がいちごがりをしているときに、もし、幻の白いちごを見つけたら、是非教えてください。
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-12-27 18:07 | いちご日記
いちごの出荷作業
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら

さがほのかの出荷作業中の様子です。。
お父さん、真剣にパックにつめています。004.gif
真っ赤でつやつや072.gifおいしそうでしょ?016.gif
今は一番花の出端なので大きいサイズばかり!!

さつまおとめは今花が満開056.gif
来週には今シーズン最初の収穫できそうです。
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-12-15 10:27 | いちご日記
いちごの実はどうやってできるのですか?
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら

いちごの実はどうやってできるのか?
いちごの実がなるまでを、写真入りで紹介したいと思います

034.gif1.いちごのつぼみ
枝の先につぼみがでてきます。


034.gif2.いちごの花
そして、花が開きます。真っ白な花びらです。
真ん中のところがめしべ、周りがおしべです。おしべの花粉がめしべにちゃんとつくと、きれいな形のいちごになります。花粉は自然の風やミツバチが運んでくれます。花粉がちゃんとつかなかったものは変な形のいちごになります005.gif


034.gif3.花びらが散ったあと
花びら散り、黄色い部分だけが残ります。


034.gif4.いちごの実(1)
だんだん膨れてきて、色も黄緑色になっていきます。種もはっきり見えるようになってきました。


034.gif5.いちごの実(2)
ここまでくると、いちごの形になってきました。


034.gif6.いちごの実(3)
そして、だんだん先のほうから赤くなってきます。


034.gif7.いちごの実(4)
額のところまで真っ赤になったら食べごろです。表面がてかてか光ってきたものが熟しています。


つぼみがでて、実になるまでの日数は品種と気温、日照時間によって異なります。
さがほのかは約40日、さつまおとめは約50日かかると言われています。
ただ、冬は寒くて日が短いので、日数がもっと長くなり、春は温かくて日が長くなってくるので、早くなります。
広いハウスの中では、たくさんの実がちょっとずつ、ずれて育っているので絶え間なくいちごがなっていきます。058.gif
[PR]
by kt-ichigoen | 2009-11-27 06:27 | いちご日記