カテゴリ:いちご以外の販売商品( 1 )
デコポンジャム作ってみました!
ブログを引っ越しました!新しいページは→こちら

4月に入ってから、うちで収穫した露地栽培のデコポン(不知火)を使って、ジャムを作ってみました038.gif

このデコポンは、お母さんがみかんが好きで時期になるといっつも食べているのを見ていたお父さんが「みかんを植えるか」と数年前に植えたものです。
自宅の後ろに空いていた畑いちめんに百本植えています。

なぜ、みかんの中でデコポンを選んだかというと、お父さんがただのみかんじゃつまらないとまだ品種として新しくめずらしかったからです。
もちろん、農薬もほとんどかけず、草も気まぐれに刈るだけで除草剤を使っていない安心なデコポンです。露地栽培なので、見た目はお店のものよりは劣っていると思います。

そのせいなのか、ただ袋に入れて農園で売ってみようとしても、あんまり人気はありませんでした。

そこで、みんなで考えてデコポンのジャムを作ってみました051.gif


マーマレードとは違い、皮はむいて中身だけ使っています。
うちで採れたデコポンは、甘みも強く酸味も程よくあります。なのでジャムにしてみると、砂糖もあまりいらずに、色を鮮やかにするレモンもすらもいりません034.gif

ジャムだけスプーンですくって食べると、甘酸っぱくて味が濃厚で今までに食べたことのないような感覚です。それに、粒がしっかり残っているので、生のデコポンを食べているような食感もあります044.gif
ヨーグルトに入れて食べると、ヨーグルトの酸味と合わさってとってもおいしいです。

是非一度食べていただきたい一品です072.gif




[PR]
by kt-ichigoen | 2010-05-11 23:05 | いちご以外の販売商品