すっかり夏の気温ですね
GWも終わり気付けば汗のにじむ夏の気温になってきましたね。042.gif
あんなにたくさんあったいちごもこの気温に負け気味です。
気温が上がるとイチゴ自体が熱せられて、痛みやすい状態になります。

片平観光農園では出来るだけ自然製品のものを使って病気や害虫を予防しています。
しかし、もうこの気温になると防ぎきれなくなってきます。
たとえば、スリップスという害虫が花につきます。この虫はイチゴの実になる黄色い部分を黒くして枯れさせたり、なんとか実になっものも茶褐色にしたり実の肌をカサカサにしたりします。
実になってしまうともういなくなるのですが、イチゴの商品価値を落としてしまいます。
(でもものすごーくおいしくなさそうなんですが、食べると不思議と美味しいんですけどね。)

農業の難しいところです。
[PR]
by kt-ichigoen | 2008-05-08 22:06 | いちご日記
<< イチゴの様子 GWの営業 >>