エコファーマー認定
片平観光農園ではエコファーマー認定を取得しています。

エコファーマーの制度
~環境にやさしい農業を行う人を応援する制度~

エコファーマーをご存知ですか?

 良質たい肥等による土づくりや化学肥料・化学合成農薬の使用量の低減を進めるため,「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」が平成11年に施行されました。
 この法律では,土づくりや化学肥料,化学合成農薬の低減のために導入すべき技術が定められており,これらの技術を導入して農業者が策定した「持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画」を県知事が認定する仕組みになっています。
 この「県知事が認定した農業者」のことを「エコファーマー」と呼んでいます。 エコファーマーとは,土づくり,化学肥料の低減,化学合成農薬の低減に一体的に取り組む,環境にやさしい農業実践者のことです。
引用元:鹿児島県ホームページ > 産業・労働 > 食・農業 > 農業技術 > 環境にやさしい農業 > エコファーマー > エコファーマーの制度


エコファーマー制度では、野菜や稲を筆頭に様々な農家が認定を受けています。平成19年3月末時点で、いちご農家など果樹農家での認定は全体の約6.5%(278件/4262件)となっています。

私たち片平観光農園では、これからも「顔の見える農業」「安心・安全」を目指していきます。

c0125320_23504866.jpg

[PR]
by kt-ichigoen | 2008-03-20 23:51 | いちごへのこだわり
<< 値下げしました。(2008年3月) お出かけ情報part1 >>