人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかげさまで・・・
先週末も朝早くから閉園までたくさんのお客様にご来園いただきありがとうございました。

金曜日は鹿児島市内の某幼稚園様 園児140名様。
土曜日は午後から鹿児島市内の某老健施設様 10名様程。毎年来ていただいております。車椅子や足の不自由な方のために、自宅近くの棚上栽培のハウスへご案内しております。
日曜日は先週に引き続き太陽スポーツクラブ様。子どもたち80名様程と先生方。なかなか元気な子どもたちでした。001.gif

他にもお馴染みのお客様や初めてのお客様たくさん来ていただきました。
忙しくて写真や記事にしていいかという話もなかなかできず・・・残念です025.gif

でもコレだけの人数がこられてなかなかいちごが無くなりません。それよりもまだ市場への出荷分も毎日たくさんあります。運搬のときにいらっしゃるお客様が量の多さにびっくりされてます042.gif


自分たちで努力はしているとはいえ、自然へ感謝ですね。

いちごひとつでも、虫やミミズたちが肥えた土を作ってくれるおかげ、ミツバチが花粉を運んでくれるおかげ、いい水をもたらしてくれる山全体のみんなのおかげ、太陽が葉やいちごに光を当てて成長させてくれるおかげ。058.gif
いちごは春の果物とはいえ、夜と昼の温度の差がないと花がとまらず(花の芽がつくということ)実りにはなりません。これも四季のある気候のおかげです。056.gif

そして理科で習う食物連鎖がこの小さないちご畑にもあります。農家にとって病気や害虫の発生はとても恐いものですが、この食物連鎖のバランスがとれている状態であれば恐いことはありません。045.gif

片平農園ではできるだけ自然の力を借りて、よりよいいちご作りを心がけています。
私たちがこうして観光農園ができるのも来てくださる皆様のおかげです。040.gif
by kt-ichigoen | 2008-03-10 22:26 | いちご日記
<< いちごの規格 いちごの花 >>